So-net無料ブログ作成
検索選択

予定変更 [running]

予定変更・・・
 
1ヶ月ほど前に、以下↓

「とりあえず今後(2017-2018シーズン)の予定は・・・
 
 8月:悠久の森ランニング(エントリー済)
 
 9月:氷川町梨マラソン大会(エントリー済)
 
 10月:別府湯けむり健康マラソン(16km)
 
 11月:金栗四三翁マラソン
 
 12月:雲仙市湯youマラソン(ハーフ)or ランニング桜島(ハーフ)
 
 2018.1月:倉岳えびすマラソン and 天草マラソン(ハーフ)
 
 2月:ひとよし春風マラソン(ハーフ)
 
 3月:こばやし霧島連山絶景マラソン
 
 4月:未定
 
 5月:水俣ローズマラソン and えびの京町温泉マラソン(ハーフ)

 そして次(2018-2019)シーズンでフルマラソンデビュー!といきたい・・・?」
 
・・・と書いていた。
 
フルマラソンデビューをきたる2017-2018シーズン中に!
 
鹿児島マラソンかさが桜マラソンの予定!
 
ということで・・・
 
8月:悠久の森ランニング(エントリー済)
 
9月:氷川町梨マラソン大会(エントリー済)
 
10月:別府湯けむり健康マラソン(16kエントリー済)
 
11月:金栗四三翁マラソン(検討中)
 
12月:ランニング桜島(ハーフエントリー済)
 
2018.1月:倉岳えびすマラソン(検討中) and 天草マラソン(たぶんエントリー?)
 
2月:未定
 
3月:鹿児島マラソンorさが桜マラソンでフルマラソンデビュー
 
4月:未定
 
5月:水俣ローズマラソン and えびの京町温泉マラソン(ハーフ)
 
フルマラソン・・・結果はね、見えているんだ。
 
おそらくDNF(汗)。
 
でもね走りたいんだ!
 
てなわけで、山歩きも減る、釣りは行っても2,3度。
 
とにかく走る。


共通テーマ:趣味・カルチャー

第1回こばやし霧島連山絶景マラソン [running]

3月5日、第1回こばやし霧島連山絶景マラソン。
 
自宅4時30分発、会場の小林市の運動公園には6時着。
 
DSC_0147 (2).jpg

 
朝焼けのちょうどいい時間。
 
2017_0305_06351800.jpg

 
霧島連山絶景マラソンの名のとおり、霧島連山が美しい!
 
DSC_0156.JPG

 
それに「駅伝の町小林」らしい、すばらしい運動公園!
 
早朝からの炊き出しにも感謝です(涙)。
 
DSC_0155.JPG

 
出店も充実・・・
 
DSC_0149.JPG

 
・・・という間に、スタート時間。
 
今回は(も)最後尾からのスタート。
 
腸脛靭帯炎が痛んだらすぐ終了の予定(汗)。
 
DSC_0159.JPG

 
コースはこんな感じ。
 
20170306 こばやし 2.jpg

 
3キロ下って、2キロフラット、3キロ上って、2キロなだらかに下ってフィニッシュ。
 
標高差にすると100メートル下って、100メートル上る。
 
なかなかタフなコースだ。
 
だけど、道が広くてスタート直後も滞ることなく、コース全体大変走りやすい!
 
でもって結果は?
 
予想では5キロすぎで右腸腰筋が痛み出し、ほどなく右腸脛が痛み、8キロ付近で左腸脛にも違和感・・・ 
 
そしてリタイア?
 
だったが・・・
 
右腸腰筋はスタート前から違和感。
 
これを意識したら、かばってしまい腸脛も痛む。
 
右腸腰筋の違和感は無視・・・気のせいと決めてスタートした。
 
意外や意外、完走してしてしまった。
 
記録はそれなりだけど(汗)。
 
20170305_141837113.jpg

 
不思議と全く痛みが出なかった・・・ 
 
20170306 こばやし.jpg

 
ラスト2キロはキロ4分台でいけてるし・・・
 
上出来です(当社比)!
 
フィニッシュ後の、宮崎牛の牛汁も美味しかったし、大満足でした。
 
DSC_0160.JPG

 
また来年も必ず参加したい!
 
参加者、大会関係者の方々お疲れ様でした。
 
 

こばやし霧島連山絶景マラソン、出走予定 [running]

情けない…
 
先週の「ひとよし春風マラソン」で痛めた腸腰筋がまだ痛む。
 
でも山も歩けたし、軽く走れるので、明後日の「こばやし霧島連山絶景マラソン」は、いちおうスタートして、ちょっとでも痛みが出たらやめる…ってことで走ってみようかな?
 
DSC_0146.JPG
 
たぶん腸脛靭帯炎も痛むだろうけど…大会の雰囲気を味わうだけでも楽しいから!


ひとよし春風マラソン…その後 [running]

ひとよし春風マラソンから5日。
 
両膝、両ふくらはぎ~アキレス腱、左腸腰…
 
痛みがやっととれてきた。
 
普段と同じように走ったつもりが、どうしてこんなにもボロボロになったのか?
 
IMG_20170224_135800.jpg
 
違いを見つけられないのです。
 
そもそも腸脛靭帯炎が完治してないというのが原因。
 
それ以前になぜ腸脛靭帯炎になったのかを解明していかないと、同じことを繰り返すだけだな…
 
やっぱ、しばらく走れないかな~(涙)。
 
走らないと酒ばっかり呑んでそうだな…
 
アルコールも何かしら障害になってるのは間違いない!
 
困った、困った(汗)。
 


第14回ひとよし春風マラソン [running]

2月19日(日)、ひとよし春風マラソンに参加した。
 
ランニングを初めて1年半、初ハーフマラソンだ。
 
スタートは9時45分、目標は6’10” / キロペースで21km・・・
 
スタートから2キロまでは団子状態だから、2時間10分位?
 
まぁ午前中にフィニッシュすること!
 
練習ではいつも10数キロ過ぎたら右腸頸に違和感を感じるが、
 
このペースで何度か走れているから、無理をしなければ大丈夫!
 
楽しい初ハーフを確信していた・・・
 
DSC_0144.JPG

 
スタート後の2キロは7分 / キロ、予定通り。
 
2キロから4キロ、6分 / キロ・・・いい感じ。
 
4キロ過ぎから第一折り返しまでのなだらかな登りと、折り返しての下り・・・
 
下りきったら7キロ、すでに3分の1・・・問題なし。
 
ここから残りの3分の2はほぼフラット、ペースがペースなので心肺は走っている感覚ではない(汗)。
 
ペース上げたいが膝痛むかもしれないし、最初からこの予定だし。
 
とりあえず天気いいし、気持ちいいし・・・と思っていた10キロ地点。
 
これも予定通り右腸頸に僅かな違和感・・・練習どおりいけば大丈夫?
 
11キロ・・・僅かな違和感が痛みみ変わり、あれっ?どうした?
 
って思った12キロ手前、第2折り返し地点・・・
 
突然激痛!しかも逆の左腸頸(滝汗)。
 
ここからが地獄。
 
2~300メートル毎に、屈伸、マッサージ・・・ゆっくり歩きから、また走る。
 
激痛にバランス崩し、よろける。
 
屈伸、マッサージ、歩く、走る・・・
 
16キロ付近、救護班の方に「だいじょうぶですか?」声をかけられる。
 
「もう少しいってみます。」とは言ったものの、心が折れそうだった。
 
止めるべきかな?
 
そう思いながら歩き走り続けると、救護車とすれ違う。
 
今度すれ違ったら止めよう(悲)。
 
そう決めて進む・・・18キロ付近まで来た。
 
「あと3キロ、あと3キロ」
 
沿道からの声援が多くなる。
 
救護車が後ろから来た・・・どうしよう?
 
迷う。
 
手を上げようと思ったら、救護車が脇道にそれて行った・・・
 
止めるな!ってことかな?
 
ここで心が戻ってきた。
 
残り2キロ・・・ますます沿道からの声援が多くなる。
 
しかし、まともに歩けないし、走れないし・・・情けない。
 
ラスト1キロ・・・
 
「〇〇〇〇(私のゼッケン)ラスト、ラスト!」
 
声援がこんなにありがたいと、始めた感じた。
 
そしてやっと・・・
 
DSC_0146.JPG

 
去年はあんなに気持ち良かったフィニッシュまでの直線が長いこと。
 
DSC_0149.JPG

 
散々な結果だったが、途中で止めなくてよかった・・・気持ち的には。
 
体はボロボロ・・・止めるべきだった。
 
しかしなんでだろう?
 
普段できてることができなかった。
 
なにか違っていたんだろうけど、解からない。
 
特に、昨年末の「雲仙湯youマラソン」でもそうだったが、
 
突然発症する左膝の腸頸靭帯炎の激痛・・・前兆なし(困)。
 
そして今回一番重症だったのが、右腸腰筋。
 
走り終わってしばらくして・・・あれっ?て感じで。
 
車の運転も辛い、階段は無理。
 
一からやり直していくしかないかな?
 
このままじゃ終われない。
 
来年リベンジ!
  

3月5日の「第1回こばやし霧島連山マラソン」はたぶん無理だな。
 

走り込み [running]

足りない、足りない・・・
 
走り込みが足りない(汗)。
 
2月19日のひとよし春風マラソンでハーフマラソンデビュー。
 
腸脛靭帯炎の真っ最中ではあるが、それを理由にしたくない。
 
unnamed.jpg

 
あともうすこし・・・追い込むぞ!
 
ちなみに目標タイムは2時間10分(汗)・・・初老のハーフマラソンデビューはこんなもんでしょう。

2017倉岳えびすマラソン [running]

腸頸靭帯炎がどうしても怖くて・・・痛みが出ないか。
 
そんな中、倉岳えびすマラソン(10km)に参加した。
 
DSC_0085.JPG

 
宇土市の自宅から、会場の天草倉岳まで100分。
 
自宅を5時30分発、雨が降っている・・・
 
7時過ぎ会場着、雨はさらに強くさらに強風。
 
車で待機していても風で車体がゆれるほどの風が・・・
 
8時の受け付けを待って受付を向うが、傘が強風で壊れる(汗)。
 
DSC_0087.JPG

 
恵比寿様なんとかしてよ・・・
 
受付は終えたものの、暴風とまではいかないものの・・・強風雨。
 
もしかして中止になるかも?
 
と思いつつ車で待機すること1時間、9時に開会式が始まる。
 
やっぱあるんだ(汗)!
 
着替えて、9時40分スタート地点へ向かい、腸頸に痛みが出ない事を願いつつ入念にストレッチ。
 
雨風は止まない・・・
 
10時スタート。
 
この頃には少し空が明るく風が穏やかになり、雨も止む。
 
いっきにテンションあがるが、腸頸痛めないように、今日は6分/km!そう決めていた。
 
最後尾にスタンバイして・・・スタート。
 
コースは適度のアップダウンがあり、とても走りやすい!
 
kuratake 1.jpg

 
今日はゆっくり(一生懸命でもたいしてかわらないが・・・汗)と決めていたが・・・
 
そこは素人、周りにつられて少しペースがあがってしまう。
 
kuratake 2.jpg

 
腸頸が痛みだしたらすぐやめよう。
 
そう思いつつも、周りにつられる。
 
終盤は青空ものぞき、気持ちよく走れた(嬉)。
 
DSC_0091.JPG

 
8km過ぎやや違和感を感じたが、そのままゴール!
 
DSC_0093.JPG

 
先ずは一安心。
 
レース後のカレーライスも美味しかったし、正月でなまった体を起こすにはいい大会だった!
 
DSC_0089.JPG

 
来年も是非参加したい!
 
大会関係者の方々、参加者のみなさん、お疲れ様でした。
 
 
さて次は、いよいよ「ひとよし春風マラソン」・・・ハーフマラソンデビュー!
 
どうなることやら。

腸頸じん帯炎 [running]

やっかいだ・・・
 
腸頸じん帯炎(汗)。
 
人によっては一年以上かかるらしい・・・完治まで。
 
安静(走らないこと)が一番なのだとか?
 
もし一年もかかったら、もう走れる気がしない。
 
若かったらじっくり時間をかけて治して、また最初から・・・が可能だろうけど、
 
初老の私にはそんな時間はない!
 
原因は、多分・・・筋力不足とランニングフォーム?
 
だから走りながら、筋トレしながら、ストレッチしながら治してみようと考える。
 
違和感が出る前に終える。
 
前後のケアも怠りなく!
 
そして、踵着地が改善できないかと、ALTRA投入。
 
2016_1221_19423300.jpg

 
ゼロドロップのランシューだ。
 
それと、既存のシューズもインソールを変えてみて、状況をみてみよう・・・
 
「膝が痛いんだったら、やめりゃいいじゃないか!」
 
いえいえ、走りたいんです!
 
理由はわからない(汗)
 
理由もなく走りたいんです(謎)!

第40回 雲仙市湯・YOUマラソン [running]

5日前の12月11日(日)、雲仙市湯・YOUマラソン大会に参加してきた・・・
 

 
・・・の前に、今思えば昨年の今頃もそうだった。
 
「腸脛靭帯炎」。
 
その言葉は知っていたのだが、実際どんなものなのか?
 
膝の外側が痛い!
 
私の場合、7キロ過ぎたあたりから右膝に違和感や軽い痛みがでる、でも一晩寝るとおさまる。
 
次の日も、普通に走れるが、わずかな違和感。
 
これを繰り返しながら1年。 
 
先日(11月23日)の朝ラン、いつもより強い痛み(汗)。
 
痛みが和らいだ11月26日、走り出したらすぐ違和感、そして痛み・・・4キロでストップ。
 
アイシングとストレッチで回復したかな?
 
先週12月4日のランニング桜島、やはり右膝が痛い、とっても痛い。
 
1週間後は雲仙市湯YOUマラソン・・・もちろん痛みがある間は走ってない。
 

 
そして12月11日、痛みは完全にとれている。
 
早朝3時自宅を出て、高速使って3時間30分、雲仙市小浜に到着。
 
DSC_0022.JPG

 
長崎は第2の故郷、心の故郷・・・25年ほど前に10数年を過ごした。
 
二人の娘が生まれたのも長崎の大村市。
 
懐かしさと、嬉しさと、長崎を走れる喜びで、スタートが待ち遠しい!
 
車中で食事を済ませ、7時30分には受付完了。
 
スタートは10時、眠たくて車に戻って目を閉じるが・・・眠れない。
 
会場内をぶらぶらしたり、懐かしい風景を眺めながら時間を過ごした。
 
10時が近くなり、選手待機場所へ向かう、とすでに多くの参加者たち。
 
DSC_0031.JPG

 
そして、スタート10分前のアナウンスで、
 
「ナンバーカードはつけましたか?」・・・つけてるつけてる。
 
「タイム計測タグは忘れてませんか?」・・・忘れてる(焦)。
 
車の中に置いたまま。
 
車は混雑を避けるため一番遠い駐車場・・・700メートル離れたところ(大焦)。
 
わたくし・・・精一杯走って4分30秒 / キロ(2キロ位までなら)。
 
走って取りに行くしかない!
 
往復1.4キロをダッシュ・・・間に合った。
 
スタート2分前に並べた。
 
DSC_0032.JPG

 
心配していた右膝は全然違和感なし!
 
いいアップになったかも?
 
心拍落ち着かないまま、10時スタート!
 
コースは海沿いを走る、どフッラトな道。
 
obama2.jpg

 
海風がきつく少々走り辛い。
 
1キロ毎に表示がありペースの調整もしやすくありがたい。
 
obama1.jpg

 
最初の1キロは5’38”スタート直後は混雑するからこんなもんでしょう。
 
以降はいいペース(当社比)。
 
気持ちいい!
 
だが、7キロあたりでお約束の右膝痛(困)。
 
でも、そこまで痛くもないし、イイペースでいけてるし、
 
またちょっとペース上げてみた!
 
こりゃこのままゴールまで・・・と思ったら、
 
9キロ過ぎ、徐々に右膝が痛み出し、さらに急激に左膝まで痛い(滝汗)。
 
痛みに合わせ、力が抜けてバランスが取れない感じ。
 
完全にやっちゃったな!
 
止まろうと思ったけど、ゴールまで500メートル、もう見えてるし・・・
 
歩きたくないし、でもさらに痛くなったら嫌だし、
 
転んで他のところケガするかも?
 
結局最後はヨチヨチになりながらも完走。
 
DSC_0038.JPG

 
はたして50分を切れる日は来るのか?
 
頑張れ!初老男子(汗)。
 
今度は、ゆっくりと温泉につかりにこよう!
 
大会関係者の方々、参加者の皆さんお疲れ様でした。
 
 
しかし、この両膝・・・完全に治さないといけないな。
 
すでに、来年の「倉岳えびすマラソン」「ひとよし春風マラソン」「こばやし霧島連山マラソン」にエントリー
 
してしまってるし・・・
 
困った困った。

第37回ランニング桜島 [running]

12月3日19時、自宅発。
 
途中夕食をとり、22時過ぎ「道の駅たるみず」到着。
 
意外と早く着いた・・・
 
今夜は車中泊・・・zzz

夜中3時、強烈な雨で目が覚める・・・ほどなく雨も止み、再びzzz。
 
6時起床、バナナ1本とおにぎり2個が朝食、それと水分。
 
6時30分「道の駅たるみず」を後にする、会場までは30分弱。
 
7時前に到着。
 
DSC_0007.JPG

 
雨はあがっているが、どんより・・・
 
7時30分受付開始。
 
DSC_0010.JPG

 
受付を済ませ・・・開会式は9時、スタートは10時10分。
 
車中で着替えて・・・さてさて脚の調子は?
 
11月23日の朝ランでアキレス腱~ヒラメ筋をいためて、まともに走ってなかった(汗)。
 
開会式まで時間があるし、周囲をアップを兼ねて、ジョグ&ウォーク。
 
遊歩道を歩いたり、
 
DSC_0005.JPG

 
海を眺めたり、
 
DSC_0011.JPG

 
スタート位置を確認したり、
 
DSC_0009.JPG

 
軽~いジョグを繰り返す。
 
DSC_0013.JPG

 
大丈夫!
 
痛みは出ないし、脚も軽い。
 
9時、開会式。
 
20161204_085900104.jpg

 
あいかわらず、どんより・・・でもそんなに寒くない、風もない。
 
コンディション的にはいい感じか?
 
開会式が終わり、車に戻って水分とアミノバイタル注入!
 
9時55分スタート地点へ移動。
 
5キロ、ハーフがスタートし、10時10分・・・10キロスタート。
 
20161204_100420660.jpg

 
脚の痛みもないし、1キロ/5’30”×10=55分でもどって来れたらいいかな?ってかんじ。
 
結果は・・・
 
無題.png

 
最初の1キロはこんなもんだろう、スタート直後は混んでるし。
 
その後5キロ地点までは、意外といけてる(当社比)。
 
むしろとばしすぎ(当社比)。
 
5キロから7キロのなだらかな登り・・・予想通り落ちた(汗)。
 
9月の氷川町梨マラソンもそうだが、ここを我慢できればいいんだけど・・・あいかわらずだ(悔)。
 
以降、ちょっともちなおしてゴール!
 
20161204_110618723.jpg

 
53’08”・・・十分でしょう!
 
初老男子の部としても、10キロの部としてもいいでしょう(あくまでも当社比)。
 
DSC_0015.JPG

 
いい大会でした。
 
運営もスムーズで、ほんと楽しかったです!
 
また来年、次回はハーフで参加させていただきます。
 
みなさまお疲れ様でした!
 
帰りは、さつまラーメンで消費したカロリー取り戻して、
 
20161204_125103462.jpg

 
帰宅後、参加賞でいただいた焼き物で・・・
 
20161204_154906569.jpg

 
焼酎!
 
 
さて次回は・・・1週間後、12月11日「第40回雲仙市湯・youマラソン」!
 
でも実は、また脚痛めてしまったけど、大丈夫かな?