So-net無料ブログ作成
flyfishing ブログトップ
前の10件 | -

渓流へ [flyfishing]

春真っ盛り!
 
そんな陽気に誘われて、里川に。
 
IMG_20170423_214255.jpg
 
去年7月以来の渓流…
 
シーズンの内で梅雨までの今が、一番好きだ!
 
新緑、そして足下にも野花が美しい。
 
IMG_20170423_214129.jpg
 
ヤマメに出会えれば、更によし!
 
IMG_20170423_214212.jpg
 
こんどは、イワナに会いに行こうかな?
 
 


海フライ・・・復活か? [flyfishing]

1年ぶりのカマス釣り!
 
まずは定番の港・・・今年は接岸していない?
 
代わりに、
 
IMG_20161003_132305.jpg

 
エバ!
 
これはこれで楽しいのだが、今日はカマス・・・
 
場所移動・・・ここもカマスでは定番の港。
 
いました!
 
そこそこの群れが接岸しています。
 
しかし、晴天どピーカン・・・マズメもとっくに過ぎていて、渋々(汗)。
 
粘って粘って、夕食分を確保です。
 
IMG_20161002_101947.jpg

 
サイズもいまいちだし、もう少ししてまた行ってみようかな!
 
IMG_20161002_191706.jpg

 
忘れかけていた、海フライ・・・復活か?

フェイドアウト [flyfishing]

脚を前に交互に動かす・・・徐々に早く、腕も振ってみよう。

そうすると走ることができます!
 
あたり前体操ではないが、そういうことです。
 
実際はそんな簡単じゃないような・・・?
 
だから、運動大嫌いだったわたしが、今夢中で走るのが不思議でならない(汗)。
 
おかげで・・・
 
PB220285.JPG

キャスティングを忘れるくらい海に行っていない。
 
このままフライフィッシングからフェイドアウトするかも?

忘れる前に・・・ [flyfishing]

忘れかけていた感覚を取り戻すため・・・
 
いや、実はトレッキングの予定で出かけたのだが、林道下の渓流に偶然ヤマメを見かけたもので・・・
 
急遽、予定変更(汗)。
 
P7300050.JPG

 
久しぶり、ヤマメを見るのは解禁以来!
 
釣り人がほとんど入らない渓流を、ゆっくり、感覚を取り戻しながら、雰囲気楽しみながら・・・
 
P7300054.JPG

 
しかし、ヤマメってカッコいいよね~!
 
P7300042.JPG

 
30㎝足らずの大きさで、こんなに綺麗でカッコいいのはヤマメと・・・
 
海だったらメバルぐらいだよ!
 
あと一回行こうかな?

花山葵 [flyfishing]

陽気に誘われて、釣りに出かけたものの・・・
 
DSCF1647.JPG

山菜好きとしては、釣りどころじゃない(汗)
 
この日は、花山葵と葉山葵採りに終始して・・・
 
P3260029.JPG

ノーキャスト。
 
当然、ノーフィッシュ。

フライライン [flyfishing]

わたしクラスのへたれフライフィッシャーにピッタリのフライライン・・・
 
¥1,700也(汗)。
 
DSCF1521.JPG

有名メーカーの高価なラインは不要。
 
さらにDTだから、当然半分にして2倍で使う!

雑・・・ [flyfishing]

凝ったフライは使わない・・・いや、巻けない(汗)。
 
パラシュートは・・・
 
IMG_20160313_221635.jpg

テールつけない、ハックルは2~3回転、ポストも曲がってる・・・
 
釣れるか!?
 
自分が満足できればいいんです!
 

2016 渓流1 [flyfishing]

解禁は高原を流れる里川。
 
P3040198.JPG

湧水が多く水温は安定してるし、気温も高かった。
 
ハッチは見られるが、ライズはない・・・
 
反応ゼロで、丘を一つ越え隣の川へ。
 
同じく無反応・・・
 
今度はこの川の支流へ移動。
 
ダメ(汗)。
 
最初の川の少し下流でライズを待つ・・・時間は15時。
 
30分ほど待つがライズなし・・・数投してこれまた無反応(焦)。
 
これまで何も起こっていない。
 
イブニングに賭けよう!
 
水系を変えるため大きく移動。
 
熊本、宮崎の県境のC&R区間上限のプールに・・・最初からここに来ればよかった。
 
ライズ、ライズ、ライズ・・・
 
陽が落ちても終わらない!
 
サイズは小さいけど。
 
P3040216.JPG

暗くなるまでの1時間、ワンキャストワンヒットを楽しんだ!

解禁前夜 [flyfishing]

ここ数年、フライフィッシングに対する情熱が減退しつつあったのだが・・・
 
昨年ランニングを始めてから、走ることが楽しくてしょうがない!
 
当然釣り場には足は向かなくなって・・・釣りはもういいかな~
 
そんな感じに。
 
でも、3月に入ると少しだけフライフィッシングが頭をよぎる。
 
どうしよう~?
 
しばらく休んで、数年後にまた再開・・・というわけにはいかない、性格上(汗)。
 
このタイミングで渓流に立たなかったら、来週には所有の釣り道具すべてヤフオクか〇ックル・〇リー行き!
 
とりあえず・・・
 
2016_0302_14530200.jpg

明日、行っとこ!

牛深の隣 [flyfishing]

牛深で撃沈した翌々日・・・
 
お隣の長島へ、またまた激流アジ狙いで!
 
いろいろあったが、結果は再び撃沈。
 
IMG_20151205_161434.jpg

表層、中層反応がなく、沈めるとこんな感じ・・・
 
近くまた行くよ!!
コメント(0) 
前の10件 | - flyfishing ブログトップ