So-net無料ブログ作成
検索選択

ひとよし春風マラソン…その後 [running]

ひとよし春風マラソンから5日。
 
両膝、両ふくらはぎ~アキレス腱、左腸腰…
 
痛みがやっととれてきた。
 
普段と同じように走ったつもりが、どうしてこんなにもボロボロになったのか?
 
IMG_20170224_135800.jpg
 
違いを見つけられないのです。
 
そもそも腸脛靭帯炎が完治してないというのが原因。
 
それ以前になぜ腸脛靭帯炎になったのかを解明していかないと、同じことを繰り返すだけだな…
 
やっぱ、しばらく走れないかな~(涙)。
 
走らないと酒ばっかり呑んでそうだな…
 
アルコールも何かしら障害になってるのは間違いない!
 
困った、困った(汗)。
 


第14回ひとよし春風マラソン [running]

2月19日(日)、ひとよし春風マラソンに参加した。
 
ランニングを初めて1年半、初ハーフマラソンだ。
 
スタートは9時45分、目標は6’10” / キロペースで21km・・・
 
スタートから2キロまでは団子状態だから、2時間10分位?
 
まぁ午前中にフィニッシュすること!
 
練習ではいつも10数キロ過ぎたら右腸頸に違和感を感じるが、
 
このペースで何度か走れているから、無理をしなければ大丈夫!
 
楽しい初ハーフを確信していた・・・
 
DSC_0144.JPG

 
スタート後の2キロは7分 / キロ、予定通り。
 
2キロから4キロ、6分 / キロ・・・いい感じ。
 
4キロ過ぎから第一折り返しまでのなだらかな登りと、折り返しての下り・・・
 
下りきったら7キロ、すでに3分の1・・・問題なし。
 
ここから残りの3分の2はほぼフラット、ペースがペースなので心肺は走っている感覚ではない(汗)。
 
ペース上げたいが膝痛むかもしれないし、最初からこの予定だし。
 
とりあえず天気いいし、気持ちいいし・・・と思っていた10キロ地点。
 
これも予定通り右腸頸に僅かな違和感・・・練習どおりいけば大丈夫?
 
11キロ・・・僅かな違和感が痛みみ変わり、あれっ?どうした?
 
って思った12キロ手前、第2折り返し地点・・・
 
突然激痛!しかも逆の左腸頸(滝汗)。
 
ここからが地獄。
 
2~300メートル毎に、屈伸、マッサージ・・・ゆっくり歩きから、また走る。
 
激痛にバランス崩し、よろける。
 
屈伸、マッサージ、歩く、走る・・・
 
16キロ付近、救護班の方に「だいじょうぶですか?」声をかけられる。
 
「もう少しいってみます。」とは言ったものの、心が折れそうだった。
 
止めるべきかな?
 
そう思いながら歩き走り続けると、救護車とすれ違う。
 
今度すれ違ったら止めよう(悲)。
 
そう決めて進む・・・18キロ付近まで来た。
 
「あと3キロ、あと3キロ」
 
沿道からの声援が多くなる。
 
救護車が後ろから来た・・・どうしよう?
 
迷う。
 
手を上げようと思ったら、救護車が脇道にそれて行った・・・
 
止めるな!ってことかな?
 
ここで心が戻ってきた。
 
残り2キロ・・・ますます沿道からの声援が多くなる。
 
しかし、まともに歩けないし、走れないし・・・情けない。
 
ラスト1キロ・・・
 
「〇〇〇〇(私のゼッケン)ラスト、ラスト!」
 
声援がこんなにありがたいと、始めた感じた。
 
そしてやっと・・・
 
DSC_0146.JPG

 
去年はあんなに気持ち良かったフィニッシュまでの直線が長いこと。
 
DSC_0149.JPG

 
散々な結果だったが、途中で止めなくてよかった・・・気持ち的には。
 
体はボロボロ・・・止めるべきだった。
 
しかしなんでだろう?
 
普段できてることができなかった。
 
なにか違っていたんだろうけど、解からない。
 
特に、昨年末の「雲仙湯youマラソン」でもそうだったが、
 
突然発症する左膝の腸頸靭帯炎の激痛・・・前兆なし(困)。
 
そして今回一番重症だったのが、右腸腰筋。
 
走り終わってしばらくして・・・あれっ?て感じで。
 
車の運転も辛い、階段は無理。
 
一からやり直していくしかないかな?
 
このままじゃ終われない。
 
来年リベンジ!
  

3月5日の「第1回こばやし霧島連山マラソン」はたぶん無理だな。
 

一難去って… [雑記]

一難去ってまた一難。
 
昨年末、病院で検査を受けた。
 
結果は…白。ひと安心!
 
と思ったやさき、こんどはまた別の不安が(汗)。
 
IMG_20170211_221953.jpg
 
表面上は何もなくても、なかはわからない。
 
初老の悩める日はまだまだ続く…
 

臆病 [雑記]

わかってるんだよ…ほんとはね。
 
でも、いつも気付かないふりをしているんだ。
 
自分に自信がないから、傷つきたくないから。
 
心の中にはいつも赤信号。
 
IMG_20170207_222057.jpg
 
昔から臆病者なんです。



ニュージーランド [雑記]

長女がニュージーランドへ短期留学。
 
昨日9時50分、福岡空港を出発し、シンガポールを経由して、今朝ニュージーランドへ降り立ち、お昼頃に無事ステイ先へ着いた…
 
InstaBox_201725181232915.jpg
 
まずはひと安心! 
 
短期だが、きっと成長して帰ってくるはずだ。
 
がんばれー[exclamation]