So-net無料ブログ作成

走り込み [running]

足りない、足りない・・・
 
走り込みが足りない(汗)。
 
2月19日のひとよし春風マラソンでハーフマラソンデビュー。
 
腸脛靭帯炎の真っ最中ではあるが、それを理由にしたくない。
 
unnamed.jpg

 
あともうすこし・・・追い込むぞ!
 
ちなみに目標タイムは2時間10分(汗)・・・初老のハーフマラソンデビューはこんなもんでしょう。

大幡山界隈 [trekking]

大幡前山から膳棚を眺めよう・・・・
 
ひなもりオートキャンプ場ゲートに着いたのが8時。
 
と同時にキャンプ場の方が現れゲートオープンかと思いきや・・・
 
「凍結して(アイスバーン)危険です。歩いては行けますが・・・」
 
DSC_0098.JPG

 
しょうがない。
 
ゲート前の駐車スペースに駐車し、車道~林道を歩くこと1時間弱、ようやく登山口。
 
DSCF4608.JPG

 
林道にもうっすらと雪が積もっていたが、本格的に登山道に入ると10センチほどの積雪。
 
DSCF4613.JPG

 
さらに高度を上げると徐々に深くなり・・・
 
DSCF4660.JPG

 
サラサラの新雪でアイゼンは要らないが20センチほど。
 
DSCF4657.JPG

 
吹き溜まりでは30センチほどの積雪。
 
けっこう体力使って、大幡池到着。
 
DSCF4634.JPG

 
池の向うに韓国岳!
 
池の畔をぐるりと周って展望所に登り上がる。
 
青々とした大幡池が美しい、その後ろには丸岡山と夷守岳。
 
DSCF4674.JPG

 
左には韓国岳と甑岳。
 
DSCF4681.JPG

 
後ろには矢岳とその奥に、カッコいいね~高千穂峰。
 
DSCF4697.JPG

 
左には、大幡前山。
 
DSCF4682.JPG

 
大幡前山・・・は、今日はいいかな(汗)。
 
また今度。
 
晴天の雪山と絶景にすっかり満足してしまった!
 
それと・・・
 
DSCF4671.JPG

 
早く縦走できるように新燃岳が治まらないかな~。

高千穂峰 初日の出 [trekking]

スマホからのテスト投稿…うまくいくかな?
 
今年の元日、高千穂峰に御来光登山に行ってきた!
 
高千穂河原に車中泊し、4時30分登山口発。
 
IMG_20170114_194651.jpg
山頂には6時に着いたが、すでに多くのギャラリー。
 
山頂直下から御鉢方面を見下ろすと、登山者のヘッドライトの列が続いていた。
 
すごい数の人出、予想以上だ。
 
IMG_20170114_194840.jpg
 
寒さに震えながら待つと、西の空がしらみだし、周りが明るくなり…
 
IMG_20170114_194944.jpg
7時すぎ…
 
IMG_20170114_195035.jpg
最高の初日の出でした!
 
今年もいい年になりますように。


2017倉岳えびすマラソン [running]

腸頸靭帯炎がどうしても怖くて・・・痛みが出ないか。
 
そんな中、倉岳えびすマラソン(10km)に参加した。
 
DSC_0085.JPG

 
宇土市の自宅から、会場の天草倉岳まで100分。
 
自宅を5時30分発、雨が降っている・・・
 
7時過ぎ会場着、雨はさらに強くさらに強風。
 
車で待機していても風で車体がゆれるほどの風が・・・
 
8時の受け付けを待って受付を向うが、傘が強風で壊れる(汗)。
 
DSC_0087.JPG

 
恵比寿様なんとかしてよ・・・
 
受付は終えたものの、暴風とまではいかないものの・・・強風雨。
 
もしかして中止になるかも?
 
と思いつつ車で待機すること1時間、9時に開会式が始まる。
 
やっぱあるんだ(汗)!
 
着替えて、9時40分スタート地点へ向かい、腸頸に痛みが出ない事を願いつつ入念にストレッチ。
 
雨風は止まない・・・
 
10時スタート。
 
この頃には少し空が明るく風が穏やかになり、雨も止む。
 
いっきにテンションあがるが、腸頸痛めないように、今日は6分/km!そう決めていた。
 
最後尾にスタンバイして・・・スタート。
 
コースは適度のアップダウンがあり、とても走りやすい!
 
kuratake 1.jpg

 
今日はゆっくり(一生懸命でもたいしてかわらないが・・・汗)と決めていたが・・・
 
そこは素人、周りにつられて少しペースがあがってしまう。
 
kuratake 2.jpg

 
腸頸が痛みだしたらすぐやめよう。
 
そう思いつつも、周りにつられる。
 
終盤は青空ものぞき、気持ちよく走れた(嬉)。
 
DSC_0091.JPG

 
8km過ぎやや違和感を感じたが、そのままゴール!
 
DSC_0093.JPG

 
先ずは一安心。
 
レース後のカレーライスも美味しかったし、正月でなまった体を起こすにはいい大会だった!
 
DSC_0089.JPG

 
来年も是非参加したい!
 
大会関係者の方々、参加者のみなさん、お疲れ様でした。
 
 
さて次は、いよいよ「ひとよし春風マラソン」・・・ハーフマラソンデビュー!
 
どうなることやら。